シネマライフ・キングダム

毎日更新!年間500本映画を観る英語教師の、映画よもやまブログ。

このブログについて

自己紹介

初めまして。KIHOと申します。

DVD、劇場、合わせると年間のべ500本ほどの映画を鑑賞していることがわかり、

自分でも驚いています。

映画に取り憑かれた、平成元年生まれの英語教師です。

毎週金曜日に疲れた体でレイトショーを見に行くことを楽しみに、

毎日仕事に精を出しています。

f:id:kiho110:20180720222727j:plain

映画館に行ってはこんな顔で映画を見ています。

愛媛県の映画館でこんな奴を見かけたら私だと思ってください!

朝から晩まで入り浸ることも。

 

このブログについて

コラム

 映画についてあれこれ語っています。「映画館でどの座席に座るのがいいのか?」とか、監督やキャストについて語るとか、作品についてではなく、映画について思ったことをざっくばらんにするような、そういう内容の記事です。

 

レビュー

 おこがましいですが、映画に点数をつけて評価しています。満点が5.0で以下のように評価しておりますので、映画を選ぶ時やオススメの映画を見つける時の参考にしていただければと思います。

 5.0  お墓にも入れて欲しい人生の一本

 4.5  何度も観たい素晴らしい映画

 4.0  もう一度観ようと思う面白い映画

 3.5  また観るかもしれない普通の映画

 3.0  もう観ないかもしれない微妙な映画

 2.0  もう2度と観ないであろう面白くない映画 

 数字だけだとわかりにくいので、「また観たいか?」という観点で文章にして観ました。最低でも2.0をつけているのは作り手側への感謝の気持ちと、「全く面白くない映画なんてない!」という自分の映画への愛だと勝手に思っています。その点数をつけた理由を中心に記事を書いていますので、「そんな点数をつけるなんて、わかってないなぁ!」とか、「そんなに面白い映画じゃないだろ!」とか、または「そうそう僕も(私も)そう思った!」などなど、ご意見のある方、ぜひ気軽にコメントください!

 

考察

 1本の映画についてあれこれ考えたことを解説しています。「千と千尋をめぐる都市伝説の真相」とか、「ドニーダーゴのうさぎの正体とは?」とか、そんな記事を書いてみたいと思っています。

 

ネタバレについて

 ネタバレについては、「します!」。映画の感想を語る際の必要に応じて。ネタバレする場合は、必ず、

※レビューにネタバレを含みます!

と冒頭に大きく表示しておきますのでご安心ください。映画の予告編やポスター、前作の内容などからわかる範囲の情報については、基本的にネタバレの表示はしませんのでご了承ください。

 

遠慮なくコメントしてください

 評論家でもない私が好き勝手語っている記事に対して、「それ、違うんじゃない?」とか「間違ってるぞ!」と思った方は、ぜひぜひ、コメントいただければ幸いです。ブログコンセプトは「映画の話をしよう!」ですから!

 

 それでは皆様よろしくお願いいたします!