シネマライフ・キングダム

毎日更新!年間500本映画を観る英語教師の、映画よもやまブログ。

「ジュラシックワールド/炎の王国」〜大作の続編らしからぬ大きなストーリー展開のシリーズ集大成

大ヒット上映中の「ジュラシックワールド/炎の王国」を4DXで見てきました。

※重大なネタバレを含みます!

f:id:kiho110:20180724213904j:plain

 

評価:3.5(普通の映画)

=======================

ジュラシックワールド/炎の王国(原題:Jurassic World:Fallen Kingdom)

公開:2018年(アメリカ)

監督:ファン・アントニオ・バヨナ

製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ

主要キャスト:クリス・プラット 他

=======================

 

 

大きなストーリー展開を含む大胆な続編

 本作は1993年に製作された「ジュラシックパーク」の続編シリーズ。シリーズとしては5作目ですが、前作の「ジュラシックワールド」とは、登場人物や舞台設定を同じくした直接の続編となっています。

 「ジュラシックパーク」シリーズといえば、1作目の大ヒットにあやかり、「ロストワールド」、「ジュラシックパーク3」という、なんともパッとしない続編が作られたことが語り草です。

 しかし、本作については、ラストに衝撃的な展開が用意された、思い切ったストーリーの作品となっています。過去の大作に物怖じせず、また、いくらでも続編を作ってお金儲けができそうなこのシリーズに、こういった大胆な展開を持ってきたことに頭が下がりました。

 

 シリーズ中一貫して語られてきた哲学の集大成

 「ジュラシックパーク」シリーズには、シリーズ中一貫した大きなテーマがあります。それは、「生命倫理の警鐘」と「自然への畏怖」です。

 

生命倫理の警鐘

f:id:kiho110:20180724214212j:plain

 そもそも、ジュラシックパークとは人間が現代に恐竜を蘇らすのですが、なんらかのトラブルが発生し、パニックに陥るというストーリー。今回も人たちが兵器として作った恐竜、「インドラプトル」が暴走し大変なことが起きてしまいます。さらに、今回はクローン人間の少女が物語のキーマンとして登場することで、さらにこのテーマが深く語られることになります。

 

自然への畏怖自然との共存

 このテーマについては今までの作品とは少し違っています。今までの作品では、クライマックスに主人公たちが恐竜に襲われそうになると、危機一髪のところでもっと強い恐竜が出てきて、あっさりとそいつをやっつけ、「恐竜ってすげー。」と思わせる展開が用意されていました。主人公たちを助けるでもなく、かばうでもなく。主人公たちも、見ている私たちも恐竜たちのスケールの大きさに圧倒されるばかり、、、というシーンです。

 しかし、本作で最後に主人公たちを襲おうとするインドラプトルを倒したのは前作で主人公が愛情をかけて育てたブルーでした。もちろん、凶悪なインドラプトルよりも小さく弱い恐竜です。頭突きが得意なパキケファロサウルスを自在に操ってピンチを切り抜ける主人公や、ブルーを輸血で救うシーンからも恐竜と人間の共存が描かれています。

f:id:kiho110:20180724214457j:plain

 

しかし、あのラストシーンは?

 前項で述べたように、恐竜と人間の共存が描かれた本作ですが、あのラストシーンはどうでしょうか?本作のラストシーンは、クローンの女の子がクライマックスで恐竜を逃したことで、恐竜と人間が共存する世界がやってきます。

f:id:kiho110:20180724214539j:plain

「ようこそジュラシックワールドへ!」

っていうシーンです。一見、これから恐竜と人間が共存する世界がやってくるかのようなラストシーンですが、自分には「人類と恐竜の共存」という果てし無い希望を夢見るというよりも、人類が築いた王国が恐竜によって崩落してしまうことを想像させるような、おぞましいエンディングであるように感じました。皆さんはどうだったでしょうか?

 

「炎の王国」という邦題について

 邦題は炎の王国なので、劇場予告編で見たような火山大噴火するジュラシックワールドで恐竜たちが大暴れするもんだと思っていましたが、それはあくまで物語の前半部分。むしろ本編は後半の屋敷の中のインドラプトルをめぐる物語でした。

f:id:kiho110:20180724214622j:plain

 では、原題はというと、"Jurassic World: Fallen Kingdom"。"Fallen Kingdom"ということは直訳すると「落ちた王国」とか「死んだ王国」とか「陥落した王国」という意味です。あのラストシーンを見た後では、火山の噴火による「ジュラシックワールドの消滅」と恐竜たちの進出による「我々人類の王国の消滅」のダブルミーニングのように聞こえて仕方ありません。