シネマライフ・キングダム

毎日更新!年間500本映画を観る英語教師の、映画よもやまブログ。

映画館の座席はどこに座ればいいか?〜答えは人それぞれ。ただし、あなたにぴったりの座席がある。

 映画館に行ったらあなたはどの席に座りますか?最前列?一番後ろ?ど真ん中?毎週映画館に行っているような映画好きには最寄りの映画館に自分なりの特等席があると思いますが、年に数回映画館に行くような人にとって、「どこに座るか」は案外悩みどころかもしれません。本記事では、「どこに座ればどんないいことがあるか?」を解説してみたいと思います。

 

 

f:id:kiho110:20180804143400j:plain

首が痛くなる最前列

 最前列、、、というのはおそらく映画館において最も人気のない席だと思います。最前列で映画を見ると、首が疲れます。というか、おそらくどんなに小さい映画館でも前の3列目くらいまでは大きく見上げるように映画を見る必要があるのではないでしょうか。私の最寄りの映画館でも、人気の映画の人が多い時間帯は「シアター前方以外の座席は売り切れです。」という表示をよく見ます。

f:id:kiho110:20180804143853j:plain

 確かに、最前列は誰よりも大きな画面で映画を見れますが、おそらく首の疲労で映画を楽しめないことは間違いありません

 

後ろを気にせず見られる最後列

 「映画館では最後列に座るのがいい」という人も少なからずいます。個人的には最後列のメリットは後ろを気にしなくて済むことです。私は中学校の教師をしていますので、映画館で教え子に出会うと気恥ずかしいの半分、指導しないといけないの半分(私が勤務する学校では生徒だけで映画館に入ってはいけないのです。)で、もう映画どころではありません。後ろに生徒が座っていることに気づいた時なんかは、もう後ろが気になって仕方がない。もちろん先生をしていなくても、大人気なくこっそり子供向け映画を見に行く時や、柄にもなく恋愛映画を見に行く時や、映画館で大号泣する人に最後列はオススメです。座席を蹴られる心配もありません

 ただし、最後列にはデメリットもあります。それは、スクリーンが小さく感じるかもしれないということです。映画館の広さやスクリーンの大きさにもよりますが、最後列に座ると、映画館の大きいスクリーンも小さく、遠く感じます。これは劇場に行ってみないとわかりませんが。最後列をとってみて、「なんだかスクリーンが遠いな。」と後悔しないようにしましょう。

 

一番人気のど真ん中

 映画館の一番人気の席はど真ん中の席です。音響的にも映画館のサラウンドシステムが十分に堪能でき、スクリーンも遠からず近すぎない座席になります。発券時の空席具合を見ると、どの映画館のどのスクリーンもだいたいど真ん中周辺の席から売れていきます。

f:id:kiho110:20180804143948j:plain

 デメリットについては、特にありません。最も無難な座席と言えるでしょう。強いてデメリットを挙げるとすると、上映中にトイレに行きにくいことくらいですが、そもそも上映中にトイレに行ったりしませんよね?僕は毎週映画館に行っていますが、過去に上映中に離席をしたことは一度もありません。トイレは事前に行っておきましょう。

 

左右はなるべくど真ん中に近い席を

 映画館の座席について、前後の関係については、好みが分かれるところですが、左右の関係はど真ん中に座るのが鉄則といって間違いありません。ど真ん中が売り切れていたとしても、なるべく真ん中に近い席に座りましょう。ただし、少々真ん中から左右にずれた席しか残っておらず、斜めからスクリーンを見ることになってしまっても、予告編が終わってシアター内が真っ暗になってしまうと、さほど気にならないものです。

 

個人的ベストポジションは?

 私の個人的なベストポジションはシアターのど真ん中から少し前方の席です。少し前方が好きな理由は、せっかくの大画面なので、少し近くで、少し見上げるくらいの見方で見たいから、というところがあります。

 下の座席表で言うと、L17、L18辺りでしょうか?

f:id:kiho110:20180804144021p:plain

 

4DXシアターでは?

 4DXシアターというのは、眼鏡をかけて見る3D映画に加えて、映画に合わせて座席が動く、風が吹く、水が出る、スモークが出る、フラッシュがでる、、、など数々の特殊効果を楽しむ映画のスタイルです。そのため、4DXシアターでの座席選びは「いかに特殊効果を楽しめる座席を選ぶか?」というのが大きなポイントとなってきます。

f:id:kiho110:20180804144233j:plain

 劇場にもよると思いますが、私の最寄りの4DXシアターでは最前列で見ても首が痛くなるほどスクリーンを見上げることはありません。スモークなどの効果があるため、スクリーンから最前列までにかなりの距離があるためです。

f:id:kiho110:20180804144327j:plain 

 また、4DXではなるべく前に座った方がスモークとシャボン、雪の3つの効果を堪能できます。この3つの効果はシアター前方から発せられる効果なので、あまり後ろの方に座ると堪能できません。シアター後方では、スモークが風に乗ってやってきても、すでに映画は次のシーンに、、、ということもしばしばあります。スモークにたっぷりと包まれながら映画を観れるのはおそらく前方3列目くらいまでだと思います。ちなみに最前列はスモークが風でさっさと吹き飛ばされてしまいます。2列目くらいがいいかな。

 そして、椅子の動きについてですが、4席横1列になった椅子のうち、両端の座席の方が少しだけ動きが激しいです。これはなぜかというと、4つの座席の真ん中に支点があり、そこを中心にシーソーのように座席が動くからです。

f:id:kiho110:20180804144414j:plain

 つまり、4DXシアターのベストポジションはおそらく、前から2列目の真ん中通路側の座席。下の座席表で言うと、E8、E9、E12、E13辺りです。

f:id:kiho110:20180804144439j:plain

 

いかがでしたか?

シアターの規模や座席配置によって、例外もありますので、参考までにご活用ください。